てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


光回線だけで地デジが見られるのか? 02/05

地上デジタル放送完全移行まで、あと1年数ヶ月となった。

現在はTV・ネット共にCATVを使用している。
地デジに関してはCATVなので現状のままでも問題がないはずだったが、使用しているブラウン管TVがら「ブーン」と異音がするようになってきた。
ハードのほうが先に逝かれてくるなんてこれっぽっちも考えていなかったよ。

このさい光回線に変えようかとちょっと調べてみた。
ネットのほうは光回線に変えれば現状の速度とは雲泥に差になることは確実なので置いといて、問題はTVの方だ。

最新機器の性能や機能は分からないし、分かり辛い。CMを見る限りではTV本体にLANケーブル(RJ-45のコネクタ)が刺さる場所があって、それを繋げば「おおっ、TVが映るぜ」のような感じだとばっかり思っていた。
しかしそうではなかったらしい・・・。
ちょっと調べた感じでは、現在地デジが見られる光回線は「NTT東西のフレッツ光」と関西方面限定の「eo光」しかダメっぽい。(他にもあるかもしれないが調べてない)

使用している携帯電話がauなので、KDDIが良いかなぁと思っていたけれど、ひかりOneはCSは見られるけど地デジはダメらしい。
ここまで調べて気持ちが萎えた。

ネット回線の速度も遅いし料金割高だし、液晶TVも値段がこなれてきたので「買い換えたいなぁ」とは思いつつも手が出せないのが現状なんだよね・・・。
買い替えはギリギリまで待ちだな!そのころにはKDDIが地デジのサービス始めてるかもしれないし。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/526-9d33c03d

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

