てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


榛名・草津ツーリング 10/10

先日、急遽日帰りツーリングに行ってきました。
場所は榛名・草津方面
ルート:自宅ー高速(高崎)ー榛名山ー草津ー高速(高崎)ー自宅

朝8時出発。連休と言う事もあって、高速は渋滞気味・・・つまらない高速を高崎ICで降り一路県道で榛名山に向かう。

昼前に榛名山に到着。さすがにこの時期の山はTシャツとジャケットではちょっと涼しすぎる。少し早いが湖畔の店で昼食をとる。なぜか「とろろそば」の看板が目立つ名物なのか??

榛名山


昼食後、プラプラと走りながら草津方面を目指す。
快適に進んでいると、草津手前5kmで大渋滞発生!仕方がないのですり抜けしながら進む。

天狗山の無料駐車場にバイクを止め、歩いて草津を散策。
途中の遊歩道で日本カモシカがいた。写真を撮るも逃げる様子がない・・・人馴れしすぎてる。帰ってきてPCで写真を確認したが、小さすぎる・・・('A`)  何が映ってるのかよくわからん。その写真がこれ

日本カモシカ


その後、饅頭屋の勧誘を横目に草津のシンボルともいえる湯畑へ。

湯畑


駐車場に戻るといい時間で薄暗くなり始めていた。

その後、途中の温泉に寄って帰宅。

走行距離:約400km

日光ツーリング 07/31

久しぶりに週末は晴れ。
日光まで友人とツーリングに行ってきました。
それほど遠くもないので下道でのんびり行く事にしました。

朝9時に道の駅で友人と合流、一服した後に出発。
まずは県道を小山、栃木方面に進み、山を越え足尾から日光に抜ける事にしました。
いつもの事ですが、方向は決まっていてもあまり地図を見ないので、曲がろうと思っていたポイントを通過してしまう事もしばしばあります。
戻るのも悔しいので、適当に方向感覚で走り、どうしようもなくなったら止まって休憩がてら地図を確認する。こんな感じでいつも走っています。

そんなこんなで、昼過ぎに日光いろは坂に到着。
思っていたより車は少なく、快適に走り明智平で休憩。

AVOX0111.jpg

いろは坂の下りは・・・。

その後、去年無料化された霧降高原道路に向かう事にしました。
混雑している東照宮の近くをだらだらと進んでいると、やはり外人さんが多いですね。欧米人の夫婦や家族、バックパッカーまで多種多彩、秋葉原より多いかも?

混雑している東照宮付近を抜け、ようやく快適に走れると思っていたら、遅い車続出。おまけに雨まで降ってくる始末。

あきらめモードで、遅い昼食と雨宿りを兼ねて大笹牧場で休憩。
雨は直ぐに止んだが路面はウェット。

AVOX0113.jpg


時間も時間なので、温泉にでも入って帰る事にしました。
風呂に入ると疲れも出て、下道で帰るのはだるくなり、帰りは宇都宮から高速で帰りました。

総走行距離:約400Km

プチツー 07/17


この連休に出かける予定が台風の為キャンセル。
台風も過ぎ去り、雨も上がった。
悔しいのでプチツーに出かけました。

タイヤ交換後まったくと言って良いほど乗っていなかったので、タイヤの皮むき&グリップ力の確認がてら山に行く事にしました。

ブラブラしながら利根川まで差し掛かったところで休憩。



山の方を見てみると黒い雲が・・・・。雨降ってるのかも?
暫く休憩して、再び山のほうを見るとさっきまで見えていた手前の山の上の方が雲で見えなくなっている。

と言う事で、ここでも断念。

街中を中心に100Kmちょい走って終了。


線路 05/06

20070506170828
線路を近くで見た。
普段出来ないことが出来ると新鮮味かありちょっと感動する。
無人駅でした。

白根山 湯釜 05/05

20070505174005
所々に残雪が・・。
涼しく良い気候でした。

まったり 05/04

20070504210239
新潟県の山奥は桜が満開
自然を満喫できました。

龍ケ窪の水 05/03

20070503190505
名水百選 まあまあ美味しいですが、上には上がある

お散歩ツーリングin茨城 04/22

今年初のプチツーリングに行ってきました。

特に予定もなかったのですが、前日に急遽行く事に決定!

午前8時、北柏駅近くに集合。

天気も良く暖かい、ご機嫌なツーリング日和です。

なんとなく海方面に行こうということになっていたので、ぷらぷら走り出す。

途中、なんとなく鹿島神宮に立ち寄る。

103.jpg104.jpg

鹿島神宮 鳥居            櫻門


その後、「何かおいしいものを食べよう」と言う事になり一路、那珂湊へ向かう。

昼頃、那珂湊に到着。
港の観光用市場で昼食。今が旬のかつお定食を食べる。まあおいしいかったが値段的にはどうかな・・・?

で、ここで目的終了!
プチツーリングなんでこんなとこでしょ。
お土産屋を冷やかし、戻る事にする。

集合した時点で判ってはいたのですが、誰も地図なるものを持ってきていなかったのです。
みんな、「誰かもって来るだろう」的な考えでした。
「おいおい」って感じでしたが、私も然り。いつもの事といえばいつもの事。

メジャーな国道で帰るのは面白くないので、てきと~に県道などを曲がり方向感覚と道路標識のみで走る。
予想通り道に迷いながら帰宅しました・・・。

プチツーリング走行距離:約300km
思いのほか距離走りました。

« | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

