てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


軽自動車 ユーザー車検 備忘録 11/08

愛車スズキエブリィが車検切れ間近だった為、ユーザー車検に行ってきました。

足立の陸自にはバイクや車の車検で何回も行っているのですが、軽自動車のユーザー車検は初めて。ちゅー事で次回車検時には忘れているであろう事もあるのでメモ代わりにっと・・。

軽自動車の車検を受ける場所は陸運局事務所ではなく、軽自動車検査登録協会?だったかな。足立支所が自宅から近いのでそこで受ける。

まずはユーザー車検予約の為TELする。陸自と同じで音声ガイダンスに従い番号を押して行くあれです。で、予約番号をメモメモ・・・。

●東京主管事務所 足立支所  TEL:03-3472-5551
その他の場所のテレホンサービス案内

予約した後で知ったが、ネットでも予約できるみたいですねヽ(゚∀゚)ノ

●用意するもの

・車検証 ←車に入ってる
・自賠責保険の証書 ←これも大概の人は車検証と一緒に入ってると思う
・自動車税納証明書 ←5月くらいに払うあれです。捨てずに大事に取っておきましょう。
・ユーザー車検予約番号 ←忘れやすい
・リサイクル券 ←2005年1月以降に新車を買ったor車検を受けた人は持っているはずです。
(かね)
以上


つづく

ブレーキOH完了 06/04

先日からのバイクのブレーキOHがやっと終わった。

写真を撮ろうと思っていて撮り忘れました・・・。

交換部品は、
・F・Rキャリパーのピストンシール
・Fマスターシリンダーのピストンとシール
・ブレーキフルード(当たり前だけど)

以前から出ていた症状で、極低速でブレーキが利かない?時があり、
これで直っていてくれればいいのですが、直っていなかったらやっぱりパッドなのかも。

今のグッドリッチのブレーキパッドの利きは気に入ってるんで交換したくないなぁ。

Fブレーキキャリパーの掃除 05/26


前に取り外しておいたので、中性洗剤と中古歯ブラシでゴシゴシ綺麗にしてやりました。

掃除前の写真は取り忘れました。

181326052007.jpg
181626052007.jpg

綺麗になったキャリパー。実物より綺麗に見える。


面倒なので今回はキャリパーは割らずに掃除。

このまま組んでも良かったけど、シールは注文してあるのでシールが届いたら交換して終了。

頑固な汚れで結構時間掛かった。

純正部品注文完了 05/24

ブレーキOHのため、今日純正部品注文してきました。

注文してきたのは、F・RキャリパーのシールとFマスターシリンダーのピストンキット。

キャリパーピストンも注文しようと思ったが、¥1900×4、¥1600×4くらいと言われ金額的に痛いのでやめました。
キャリパーは既に分解してあり、1個怪しいのがあるけど何とかなるだろう。

ついでなのでセカンドマシンの分も注文してきちゃいました。

トータルで約¥12000。良い輪ゴムに毛が生えた程度の部品約30本とちょっとした部品でこの値段。高すぎる。Fタイヤ1本と同じくらいだ・・・。

ドラスタはメッツラーのタイヤが安いとネットで見かけたので、帰りにドラスタによってメッツラーのM3の値段を見てきたが、¥2万弱・・・迷いもしないくらいの値段だった。

しかたない、ブレーキ直したらダンロップα10でも入れるか。

バッテリー購入 05/16


私のバイクのバッテリーがお亡くなりになり早数ヶ月が経つ。

気付いてはいたものの、特に乗らなきゃいけないと言うわけでもないので、そのまま放置状態でした。

バッテリーを新品に換えてから1年ももたずにバッテリー死亡。
普段殆ど乗らないから仕方ないけど、1年も持たないとは流石激安バッテリーだけの事はある。

そろそろ動かさないとキャブ清掃とかしないと動かなくなるし、もっと手間がかかるなぁと思い、新品バッテリーを購入。
懲りずにまた激安バッテリー。

キャブバラすのは面倒だからこれだけで動いてくれ、おねがい・・・。

・・・つづくかも?

マフラー交換 03/04

今日はいい天気でしたね~。

本日は、友人のバイク(FZ400)のマフラー交換してきました。

個人的にはカッコいいバイクだと思うんですけど、既に生産中止してから大分時間の経っているバイクなので、社外マフラーも数社からしか出ていないらしく、しかも、スリッポンではなくフルエキになると・・・。

その中から友人が選んだのは、「ストライカー」というマフラーでした。私はその辺りの事は詳しくないので、それがメーカーの名前なのか、マフラーの名前なのかも分かりません。┐( ̄ー ̄)┌

取り付け(交換?)は問題もなく、すんなり取り付け終わりました。
排気漏れもないようです。



音のほうは、「おっ、マフラー変えてるな」くらいの音で思いのほか静かでした。バッフルも付いてるし、なんせ新品ですからね。

こんな事書いてるけど自分のバイクは、乗っててもエンジン音でマフラーの音なんか全く聞こえない「ド・ノーマル」。

隣の芝生はなんちゃらって言いますけど、ちょっとマフラー欲しくなっちゃったなぁ・・・。

165204032007.jpg

« | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

