てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


PCが1台だけネットにつながらない 07/25

先日の事、普段使用しているメインPCだけが突然ネットにつながらなくなった。
オイオイ、いきなりかよ?ついさっきまで繋がってただろうに・・・。


状況:
・同じHUBからつながっている別のPCは全く問題なし。
・LANケーブルも問題なし。一応交換もしてみた、HUBの差込口も変えてみたがダメ。
・pingがルーターには通らない。別のPCには通る。別のPCとファイル共有も出来てる。
・ping127.0.0.1も通る
・NICドライバも入れなおしたがダメ。

もちろんウィルスソフト・ファイアウォールも停止状態。

とりあえず力技でPCを叩いてみた《゚Д゚》、が勿論直りゃしない・・・。

最近入れた新しいソフトといえば・・・Firefox3.5.1か・・・・でも普通に使えてたしなぁ、なんて思いながら弄っていたらFirefoxが起動しなくなったぞ( ゚д゚)?
こいつも俺の邪魔をするのか?「こうなりゃオメーも削除だ!」と早速アンインストール。

ネットに繋がらなくなって早2日、結構いろんなものを削除したが×。「めんどくさいけどOS入れなおしてみるか」と諦めかけていた。

ふと思い出したようにルーターを再起動したら、ルーターにpingが通るようになった。「おおぅ」なんて思いながら、懲りずにFirefoxを再インスト(ここは無難に3.0.1.2?だったかな)する。
繋がったよ、久しぶりに繋がった。終わってみれば、くだらない原因だったのである。俺はアフォかと・・・(´・ω・`)ショボーン

今回の問題とは関係ないが、Firefox3.5はまだ不具合が多数出ているようなので、しばらくは3.0のまま使おう・・・。

メールの再受信方法 07/17

最近迷惑メールが多くなり、誤って迷惑メールと一緒に必要なメールまで削除してしまう時がある。

そんなときの再受信方法をφ(`д´)メモメモ...

メールソフトはXPに付いているアウトルックエキスプレス。

基本的に事前のメールの詳細設定で、サーバーにメッセージのコピーを置くのチェックボックスにチェックが入っている必要あり。

・メールソフトのツール・・・オプション・・・メンテナンスタブの保存フォルダで、メールを保存してあるフォルダ名を確認
・エクスプローラーでそのフォルダを開く
例:C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\・・・・\Microsoft\Outlook Express
・開いたフォルダ内になる「Pop3uidl.dbx」を削除する。
(このファイルを削除しても、次に送受信したときに勝手に作成されるので大丈夫)

このようにしてからメールソフトを立ち上げ、再度メールを受信する。
そうするとサーバーに残っているメールが全て受信される。
(一度受信したメールも再受信されるので、メールを削除していない場合には同じメールが2通になってしまう。)

まあこの辺は適当に・・・。簡単なので、誤って削除した場合、削除しちゃったかな??って場合はこの方法がオススメ。

無線LANノートと有線LANデスクのファイル共有がうまく行かないぞっと メモ 07/14

ファイルを移すぞーっと簡単に考えていたが、ファイル共有できんじゃないか!
USBメモリでファイルを移そうとしたが、移したいファイルの容量がでかいので、持参のUSBメモリでは納まりきらんのだ。

症状
・有線PCと今回新たに追加した無線ノートのファイル共有が出来ない
・有線PCから無線ノートは見えるがアクセスしようとすると「ネットワークパスが・・・・」だったかな?が出て繋がらない


状態
・1台の無線LANルーターに各PCにをぶら下げている
なんとなくこんな感じ
 無線LANルーター・・・ハブ・・・・・有線デスクトップ
    |            |・・有線デスクトップ
    |            |・・
    |             などなど
     無線ノートPC

・各PC共にOSはXPpro
・有線PC・無線ノート共にネットにはつながる
・有線PC同士はファイル共有できる
・無線ノートから有線PCは見えない
・有線PCから無線ノートにpingを打つとふつーに通る


全く持ってわからん、俺を馬鹿にしてるとしか・・・。
何かないかとグーグル先生に聞いてみると、ありましたよ。詳しく解説してくれている人が・・・。

で早速、

ping打ってOKなら
「ファイルを指定して実行」で、\\IPアドレスと打つ
例:192.168.1.2

・・・・・・すると意図も簡単に見えんじゃないかよ。なんだったんだよ俺の費やした時間って・・・
とりあえず今回はファイルは移せたが、これじゃ面倒だし問題解決にはなってないよなぁ・・なんとかマイネットワークから見えるようにできんかなぁ。

コストコ 07/09

近所にコストコがオープンしたので行ってきた。

知らない人の為に・・・Googleで検索→コストコ まあ簡単に言えば、欧米型の大型スーパーですな

コストコは会員制なので会員でないとは入れない為、今まで一回も行った事なかった。近所に(・・っていっても車で30分はかかるが)できて、ちょうどよく会員の知り合いがいたので一緒に付いて行ったのだ。

オープンして間もないので平日なのに大盛況!客が続々と連なって入っていっているので、見るだけなら会員証なしで入っていってもわかりゃしない状態。中は思ったほど広くはなく品数も・・・って感じだった。海外で別の大型スーパー(カルフールやロータス)にも入った事あるけれど、それと比べると余計に貧弱に思えてくる。

これら大型スーパーの売りは、倉庫改というお店にパック売りや箱売りでまとめ買いする事によってのお買い得な値段設定といった趣があるが、肝心の値段はと言うと、それほど安いイメージもなく、物によっては近所のスーパーの方が安い。コレといって興味を引かれる物もなく、会員になってわざわざ買い物しに来るほどでもないと言う印象である。会員制でなければ時々来てもいいかなとも思うが、他の大型スーパーと比べると・・・である。

個人的には近くにロータスが出来てくれないかなぁと思っている。

都議選 07/08

都議選も迫り、最近は選挙カーが近所をウロウロしてるよ。

五月蝿いのなんのって、街頭演説しているのならまだ聞く耳を持つが、ただ単に候補者の名前を連呼してるだけ。もう本当にアフォかと・・・。朝から晩まで候補者の名前の連呼のみ、迷惑甚だしいからもうやめてくれ!「そんな奴にはぜって~~~投票しない」、そう思っているのは私だけではないと思う。
本当に馬鹿だね。有権者を馬鹿にしすぎだよ。このご時世、大多数の人が選挙に関心を持っていると思う。そんな中で昔のように候補者の名前だけ連呼したって逆効果だと思うが。
名前連呼する暇があるんだったら、「こんな事やりますとか、あんな事やります」とかくらい言えや!

政治家でなく政治屋だな。

« | HOME |  »

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

